what is staff how to create workshop? works schedule contact

当日のようす(1日目)

こんにちわ!

こんにちわ。今日と明日の2日間で「たまごのおもてなし」というワークショップをします。明日は、おうちの人に来てもらって、みんながたまご料理をつくっておもてなしをします。

まずはみんなをおもてなし。

上田シェフがみんなをおもてなし!京都の錦市場で、だし巻きたまごを作っているビデオをとってきました。上田シェフのだし巻きたまごは、バターのいいにおいがします。

いい色!いい音!いい香り!

ジュージュー、アツアツ、いい香りのだし巻きたまごでおもてなし!料理のなまえは「パリのだし巻き」に決定!

どんなたまご料理があるかな?

たまごを使った料理には、どんなものがあるかな?思いつくものをあげてみて、画用紙の上にマッピングしていこう。たまごを使った料理って、こんなにいっぱいあるんだ!

レシピを考えよう!

どんな料理にしようかな?さっそくレシピをつくります。味付けをするポイントには「調味料シール」を。くふうしたポイントには「くふうシール」を貼っていきます。

試作品つくり開始!

明日のおもてなしに向けて、自分たちで考えた料理を実際に作ってみます。みんなが考えた料理は、どれもくふうがいっぱい!味見をしながら、香りを確かめながら、オリジナルのたまご料理をつくっていきます。どんな料理ができるかな。

できあがり!

料理ができあがってきました。ソースも手作り、盛りつけもステキ!料理にナイフを入れると、とろーり半熟たまごが…。おいしそう!いよいよ試食です。

みんなで試食。

味はどうかな?みんなの料理をすこしづつ味見!「明日はしょうゆを少なくして、味見をしながらつくる!」「明日はもっとたまごを半熟にする!」明日に向けて、いろいろ改善ポイントが出てきます。

ふりかえり

今日の活動をチェキでとっていました。この時にはどんなことを思っていたかな?一日をふりかえって、コメントを貼っていきます。そろそろ時間になったけど、みんなの手が止まりません。明日はおもてなし本番です!

2日目…おもてなし本番です。


<< back

>> next

what is staff how to create workshop? works schedule contact
copyright 2003:mam