what is staff how to create workshop? works schedule contact

当日のようす(2日目)

my アルバム作り

きのうはどんなことをしたかな?チェキで撮った写真でふりかえります。その中から好きな写真を選んで、コメントを入れて、絵本みたいな、日記みたいな、自分の小さなアルバムを作ってみよう!どの写真にしようかな…。

どんなアルバムにしようかな。

色画用紙や、色えんぴつ、シールを使って、きのう一日を編集してみました。どんな順番に並べようかな?どんな飾り付けにしようかな?タイトルはどうしようかな?

できてきた…。

みんな、とっても静かです。集中してアルバムを作ります。

楽しそう…。と、となりでスタッフもアルバムを作っています。

おもてなしに向けて

もうすぐおもてなし本番!ランチョンマットと箸置きをつくりました。そして、料理の題名を習字で書き上げます。仕上げに「たまごのおもてなし」ハンコを押して、さぁ!おもてなしの開始です。

お料理スタート!

お父さん、お母さん、ユリちゃんが来られました。いよいよおもてなし本番です。食べたら、何って言ってくれるかな?おいしくなーれ。気持ちを込めて作ります。

できてきた…

「明日はもっと〜する!」きのうのコメントにいっぱい書かれていました。みんな真剣!手際もいい!昨日と雰囲気が全く違い、心地のいい緊張感があります。できあがりが楽しみです…。

完成!!!!!

できました!完成です!お味はどう?おもてなしはどうだったかな?

お父さん、お母さん、ユリちゃんに、こっそりお手紙を書いてもらいました。

2日間どうもありがとう!

今日のアルバムを作成。

「いつもの100倍楽しかった!」「6年間で一番たのしかった!」と感想をもらいました。私たちもとってもとっても楽しい2日間でした。

当日のようす:スライド できごとのデザインと評価についての試み(文:佐藤優香)
1日目…試作品を作ってみました。


今回のワークショップは、NPO学習環境デザイン工房のみなさん、また、多摩美術大学の石塚さんと石川さんに、本当にたくさんのご協力と勇気をいただいきました。保護者のみなさまには、お昼ごはんのおにぎり作り、最後の後かたづけをお手伝いいただき、おいしいクッキーの差し入れもいただきました。

とてもすばらしい2日間でした。みなさまと一緒に過ごせたことを心から感謝いたします。ありがとうございました!


<< back

>> next

what is staff how to create workshop? works schedule contact
copyright 2003:mam